超攻撃的ゴレイロ “じゅんぼ~” No.16

フットサルチーム『Passion』のゴレイロのメモ帳

『投稿の編集』画面で気になるモノたち

『これらは?』

 

投稿の編集画面では、初めて目にする文言があったりします。

その中でもパーマリンク「リビジョン」について書きたいと思います。

 

パーマリンク

 タイトルフォームの下に[ パーリンクの変更 ]というボタンがあります。

 では、この「パーマリンク」は何ぞや?ということなんですが、

 [ パーリンクの変更 ]というボタンの横に書いてあるURLのことです。

 このURLは個々の投稿に対して割り当てられます。

 この投稿でいうところの[ http://passion.hateblo.jp/entry/2013/02/11/235229 ]です。

 いつでも変更可能ですが、TwitterFacebookのボタンをつけている場合で、

 それらのボタン横の数字がある場合には、変更後“0”となってしまいます。

 ※ちなみに、これはPermanentとLinkを掛け合わせた造語です。

 

「リビジョン」

 投稿の編集画面のテキストエリアに、投稿したい文章を書いていくと、

 テキストエリアの下に「リビジョン」という言葉が表示され、

 その下に【ユーザー名と@と年月日・時間と[ 自動保存 ]】が表示されます。

 この「リビジョン」ですが、これは編集履歴を保存する機能のことで、

 編集する前の状態に復元できるようについている機能です。

 下書きを保存したり、公開後に修正や更新したりするとこの機能が働きます。

 しかしながら、データベースの容量を圧迫する機能でもありますので、

 この機能の無効化や回数を制限するなどの対策を取った方が良さそうです。