超攻撃的ゴレイロ “じゅんぼ~” No.16

フットサルチーム『Passion』のゴレイロのメモ帳

ECサイトの商品ページのページ構成について<其の壱> ~全バリエーションのページのみの場合~

同型の製品で色やサイズが複数ある場合でのページ構成についてです。

まずは、その構成パターンの一つ“全バリエーションのページのみの場合”です。

 

 

『全バリエーションのページのみの場合』

 

色ごとサイズごとにページを作るなんてことはせず、

全バリエーションが掲載されたページだけを作ります。

白・黒・赤の3色を選べるとしても1つのページに掲載させるということです。

当然ながらURLは一つだけとなり、同じようなページを複数作らずに済みます。

  

<例:白・黒・赤のTシャツの商品ページ>

まず、白・黒・赤のTシャツ各色のメイン画像を掲載します。

細部の画像に関しては一色だけ採用し掲載します。

そうすることにより、画像を貼りまくらなくても済みます。

  

そして、左右へスライドするカルーセル方式や

サムネイルを選択すると拡大画像を表示させる方法などを使用します。

 

f:id:junkichi16:20130126233347j:plain

幅広く採用できる構成であり、面倒な問題も起こりにくい手堅い構成です。

 

当たり前のことながら、SEO対策として色やサイズは記述しておくと良い。